Evernoteをより使いやすくする「Evernote Web Clipper」

evernote.png



スマホが一般化した今、クラウドアプリの利便性なしに生活できなくなってきました。(少なくとも僕はw)そこで、おそらく皆さん使っているであろうEvernoteについて、より便利に使う方法を紹介します。

そもそもEvernoteとは、いわゆる「記憶アプリ」として使われます。画像、文章、ファイル…なんでも保存できます。こいつの便利なのが、パソコンで保存したものがスマホで閲覧できる点です。

パソコンでEvernoteに保存したファイルを、スマホのEvernoteのアプリから見る事ができます。逆もしかり。だから「授業で大事な事言ってた」「テストに出るって言ってたし、忘れないようにしなくては」というものはスマホから保存し、PCで閲覧します。逆に、スマホで閲覧したいファイルなどはPCから保存してスマホで閲覧。



hero_webclipper.png


例えば、僕が使っているのはバスの時刻表。いちいち紙にかいてられないし、毎回バス会社のホームページひらくのめんどくさいし、ブックマークしとくのもすぐ見れないので嫌、ということで使っています。

僕は「よく見るホームページをブックマークする」のはそろそろ終わりかな、と思います。なぜかというと、ブックマークすると、


ブックマークマネージャを開く→クリック→アクセス→閲覧


となりますが、Evernote Web Clipperを使うと


Evernoteをひらく→閲覧


とステップを省く事ができるからです。つまり、よく使う、みるホームページはEvernote Web Clipperで保存してしまうと便利です。

具体的に言うと、バスの時刻表が書いてあるホームページを、「そのまま画像として」Evernote保存しています。そうするとスマホのアプリボタンを押して「画像」(=ホームページ)を閲覧します。一瞬で現れてくれるんで便利なんです^^

Evernote Web Clipperとは、読んで名のごとくウェブサイトをそのままクリップする事ができます。いちいちURLを保存して、ブラウザをひらいてアクセスする必要がないわけです。

こいつ、実はブラウザのプラグイン(能力を高める装飾品のようなもの)として存在します。なんで「ここ保存したい!」って所をそのまま速攻で保存できちゃいます。

あなたの生活を少し便利にする、Evernote Web Clipper、お試しあれ d
関連記事
スポンサーサイト



Date: 2012.09.22 Category: IT  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

youngdr

Author:youngdr
医学生。
医学、IT、経済、経営を中心に情報発信
Twitterでは役立つ医療知識を
botでつぶやいています。

その他の医療関係ブログはこちら
Twitter
 
メールフォーム
僕に連絡を取ってみたいという方、 お気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる