ペースメーカーと車

こんにちは、twitterで医学知識をつぶやき始めましたyoungdrです。



今日はペースメーカーについて。ペースメーカーといえば心臓の拍動がうまく調節できない人に埋め込む機械みたいなやつですね。

こいつの役割は、一定のリズムを刻むはずの心臓が何らかの理由でうまく拍動できなくなってしまった際、代わりにリズムを刻む事です。残念ながら、コイツは電波に影響を受けやすいんですね。実は病院内で機器を使用しないように注意されている要因の1つでもあります。(最近のは大分改善されていますが、古いタイプのペースメーカーを埋め込んでいる人もいるので注意)



話変わりますが、スマートキーシステムってご存知ですか?

ボタンを押さなくても、キーを持った人が近づくと勝手に鍵があく賢い車の事です。買い物して荷物で両手が塞がっている人にとって、なんとも便利な車ですね。

しかし、このスマートキー、ペースメーカーの人には危険を及ぼす可能性があります。

http://www.info.pmda.go.jp/mdevices/md2006-0331004.html

ペースメーカーを埋め込むのは簡単ですが、患者さんのQOLを考えると少し考えますね。

例えば骨肉腫とかでも、足を切ってしまうのは簡単ですが、やはりぎりぎりのラインまでもたしてあげたい。でもラインをこえてしまうと転移してしまったり、患者さんに不利益を被らせてしまう。ううむ…難しいところです。。。
関連記事
スポンサーサイト



Date: 2012.07.29 Category: 心臓・血管  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

youngdr

Author:youngdr
医学生。
医学、IT、経済、経営を中心に情報発信
Twitterでは役立つ医療知識を
botでつぶやいています。

その他の医療関係ブログはこちら
Twitter
 
メールフォーム
僕に連絡を取ってみたいという方、 お気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる